料理人masaruのブログ

フレンチレストランで働く僕の日常生活を少しずつ書いていきます。食に関する事が主ですが興味を持ってもらえたら幸いです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パリでの食事、アガペシュプスタンス

ここ数年前から北欧(特にデンマーク)でのフランス料理の流れがあり、フランス料理の新しいスタイルが提案され支持されています。今年も世界ベストレストラン50店の一位に輝くのはフランスではなくデンマークのコペンハーゲンにあるnomaです。 その新しい…

パリ、イエナの朝市。

パリの地下鉄イエナ駅近くで開かれているマルシェに行ってきました。 パリにはたくさんのマルシェがありますがなぜイエナに来たかと言うと、そうそうここは三ツ星シェフも買いにくるティエボーさんのビオ野菜が売られているんです。僕も本で見たことあります…

ビストロ・ラシーヌ

パリ初日の夜は以前フランスで働かれていた先輩のオススメの自然派ワインのお店、ビストロ・ラシームへ。 やっと来れました!! フランスのディナータイムは基本的に夜8時からです。8時半ですでにお店の中は満席、予約してて良かったよ〜☆ この雰囲気、間…

Restaurantジャンフランソワピエージュ・ホテルトゥーミュー

今週のお休みはParisへ!2週間前に電話してランチならOKとゆうことで食べにきましたジャンフランソワピエージュ!毎日満席みたいです。http://www.thoumieux.fr 一階はブラッスリーで予約なくても入れる感じ、そして二階がレストラン。 カジュアルなんだけ…

ブレス鶏の産地、ブールカンブレス。後半戦

三時にブレス鶏生産者のクリストファー・ビュローさんのとこに行かなくてはいけません、なんせ自転車なので迷う事も計算に入れ少し早めに出てることにしました。少し走るとのんびりした田舎の風景。 来たきた、テンション上がる看板。BIENVENUE EN BRESSE ブ…

ブレス鶏の産地、ブールカンブレス。前半戦

限りあるフランス生活。休みの日はゆっくりもしたいけど家いてはダメ人間になってしまう。今週はブレス鶏の生産者を訪ねにブールカンブレスへ。 フランスでやりたかった事を少しずつ実行してます☆ ここがブールカンブレスの観光案内所☆BRESSのロゴが入ったT…

モンペリエにあるビストロ。

以前に住んでいたとこから電車で30分、モンペリエでお昼。 少し大きい町に行くとバスの代わりにトラムと言う電車が走ってます。 フランスで買ったビストロの本に載ってたお店。この情報だけで来てみました。http://www.chezboris.com テーブルナフキンに牛…

パリのビストロ、Le Repaire de Cartouche(ル・ルペール・ドゥ・カルトゥーシュ)

日本で発売されている料理本、パリのネオビストロにも載っているお店ル・ルペール・ドゥ・カルトゥーシュ。一階がレストラン、地下がビストロのお店です。 少し前ですがビストロにお邪魔してきました。

コート・ロティーの町アンピュイでのランチ。

僕の住むヴィエンヌの隣町アンピュイ。気になっていたお店ビストロ・ド・セリーヌ。一階はワイン屋、その二階がビストロです。http://www.bistrotdeserine.com 今日のグラスワイン。 まずは飲んだ事なかったサンペレから。 エビとズッキーニのラビオリ、甲殻…

ル・コントワール ルレ・サンジェルマン イブ・カンドボルドの世界観

パリの有名なビストロ。夜の予約は半年待ちだとか。。。予約の取らないお昼に行ってきました! 僕もオープン20分前くらいに行き並びましたがそれだけの価値あるお店です。 料理の品数も多いですし値段もお手頃、しかも料理の質が高い。そりゃ並ぶわけだ。…

パリのビストロ・ラミルイ。

昔からある古典料理が好きです。 クラシックな料理が減っていく時代、今も昔のままのスタイルで変えずにやっているパリのビストロ、シェ・ラミルイ!専門学生時代から行きたかったお店です。 定番のフォアグラのテリーヌは、かなり厚切りで出てきます。表面…

リヨンの1つ星クリスチャン・テット・ドア

お肉料理、撮るの忘れたー。。。 レストランの窓側に座れればリヨンの絶景を見ながら食事することができます。 特にリヨンの夜景はめちゃくちゃ綺麗ですしデートの際は窓側を希望しましょう☆ http://www.tetedoie.com

おでかけエルミタージュ。

ワインの産地エルミタージュに来ました。 駅を降りると山を切り開いて作った立派なブドウ畑が見えてきます。 フランスに来てストレスがたまりに溜まった人は頂上までここを駆け上がると良いらしいです。僕も病にかかってるので近々登ります! とりやえず山を…

ブロンの牡蠣

夕方小腹が空きリヨンの場内市場をプラプラしていると大好きな牡蠣発見〜!! しかも日本にいた時から食べてみたかったブルターニュ産ブロンの牡蠣!日本では見た事がなかったんです。 高いってゆう話は聞いてたので控えめに六個注文☆ かなり実は小さいんで…

フランス・ヴィエンヌの町

ヴィエンヌの駅前。 オーギュスト・エ・ド・リヴィー寺院、目の前にカフェがあるので晴れた日にはここでビールでゆっくりと☆ サン・モーリス大聖堂 。 ヴィエンヌではちょっとした観光地でもあります、ラ・ピラミッド。レストランの前に立ってます。 ラ・ピ…