料理人masaruのブログ

フレンチレストランで働く僕の日常生活を少しずつ書いていきます。食に関する事が主ですが興味を持ってもらえたら幸いです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

今夜はお家で手作りピッツァ‼︎ 我ながら悪くない仕上がり。 ワインはピエールダモアのブルゴーニュルージュ2011。 存在感のある果実味と綺麗なタンニン、樽香を控えめにした作り。好きです。 うえのクラスのキュべも気になる造り手でした。

マチェレリーアディタケウチ

昨夜は福島の人気イタリアン、マチェレリーアディタケウチに行ってきました。美味しいお肉がうりのイタリアン。今日も満席です。今日はボトルでジェラールシュレールのゲヴュルツ2005、まだまだ若々しい美味しさ☆メインは鳥取の黒毛和牛もも肉に合わせ赤をも…

満月バー

昨夜は毎月満月の日に播州赤穂で開かれている満月バーに参加してきました。今回で三回目ということで接客にも少しず慣れてきました。今日も泡から白赤まで沢山‼︎ 飲みたかったタヴェルの造り手ラングロールもリストインしてもらい感謝です☆ ほんとは一本じっ…

ワイン

Vinivitivinci エチケットのイラストが個性的なネゴシアン。2011年と若いわりには熟成感とブーケの香り、綺麗にまとまった一本でした。

今日のワイン

今日も用事がてらワインショップタカムラで試飲。一杯目はトリンバックのリースリング2005年。熟成感が出てるかなと思ったんですが、少し角がとれた若めの2005年とゆう感じ。 果実味もしっかりあるドライなリースリング。二杯目はコシュデュリーのアリゴテ20…

ランチ

天気のいい日が続いているので週末も、お外ランチ。中之島でゆっくりした後はワインでゆっくりとチャージ。 飲んで勉強になるって素晴らしい。

フランスかぶれ達のピクニック

人混みが苦手なもので天気のいい休日はピクニックにかぎりますね。 今日はパンとチーズとワインで乾杯。 地元で有名なパン屋さんフルニエのバケットニース風サラダマランジュの造り手ドメーヌシュヴロ。ブルゴーニュルージュながらチャーミングな香りと綺麗…

テロワール

④Mai OKAYAMAニンニク好きの蜜蜂も。自然に感謝。