料理人masaruのブログ

フレンチレストランで働く僕の日常生活を少しずつ書いていきます。食に関する事が主ですが興味を持ってもらえたら幸いです。

ブレス鶏の産地、ブールカンブレス。後半戦

三時にブレス鶏生産者のクリストファー・ビュローさんのとこに行かなくてはいけません、なんせ自転車なので迷う事も計算に入れ少し早めに出てることにしました。少し走るとのんびりした田舎の風景。

 

f:id:masaruuchida:20130522211452j:plain

f:id:masaruuchida:20130522213600j:plain来たきた、テンション上がる看板。BIENVENUE  EN  BRESSE   ブレスにようこそ!!

f:id:masaruuchida:20130522211047j:plain

地元の人に聞きまくってようやく着きました〜11キロを一時間半かけて。。。案の定迷いに迷って。笑   しかし鶏は沢山いるけど人がいない、三時にちゃんと来たのに〜〜電話してみると問題があって四時半になるとのこと。。。寒いし雨降ってるのに。でもここまで来て帰るわけにはいかず待ってますと。  30分くらいすると一人のおっちゃんが!もしかして早めに帰ってきてくれた?と思いきや近くで牛を飼って、牛乳を販売してるらしい。  話をしてると牛舎を見せてくれる流れに!

f:id:masaruuchida:20130522222144j:plain

僕のおじいちゃん、おばあちゃんは以前牛飼いだったのでこの牛舎の香りはどこか懐かしい。

f:id:masaruuchida:20130522231110j:plain

絞りたての牛乳までいただいちゃいました。ほんと親切な、おっちゃんだったんです☆

f:id:masaruuchida:20130522231401j:plain

四時半になりようやく帰って来てくれました!たくさんブレス鶏の説明をしていただきました。 こーんな広い所で育つブレスの鶏、そりゃ美味しいわけです!!

f:id:masaruuchida:20130522232614j:plain

f:id:masaruuchida:20130522233457j:plain

今日訪ねた生産者の方です!

La Volaille de Bresse, une AOC unique au monde ...