料理人masaruのブログ

フレンチレストランで働く僕の日常生活を少しずつ書いていきます。食に関する事が主ですが興味を持ってもらえたら幸いです。

ビストロ・ラシーヌ

パリ初日の夜は以前フランスで働かれていた先輩のオススメの自然派ワインのお店、ビストロ・ラシームへ。 やっと来れました!!

フランスのディナータイムは基本的に夜8時からです。8時半ですでにお店の中は満席、予約してて良かったよ〜☆ この雰囲気、間違いなく旨い物が出てくる店だ!! 

f:id:masaruuchida:20130529051454j:plain

f:id:masaruuchida:20130529050246j:plain

サラミをつまみながら料理待ちましょう!f:id:masaruuchida:20130529040348j:plain

前菜は白アスパラガスと迷ったんですが、オススメしてくれてたんでこちらに!   牛テールとフォアグラの冷たいテリーヌ。 このお店素材も良いの使ってるみたい、野菜も味が濃くてオイシイー。

f:id:masaruuchida:20130529041029j:plain

次はメインなんですが、どうもあの白アスパラが忘れられないので追加注文。    焼いた白アスパラにグレープフルーツと鱈。鱈は必要?とは思ったけどね、前菜枠だったし☆  やっぱ白アスパラはうまいね〜!!

f:id:masaruuchida:20130530073405j:plain

メインは鴨〜!!

大抵のお店なら付け合わせがガッツリの芋系なんだけど、数種類の根菜類でまとめてました。さっぱりしてて美味しかったな〜☆

f:id:masaruuchida:20130530074106j:plain

 

今日飲んだワイン達。特にサンセール、シノン美味しかったな〜!自然派ワインすごい!もっと勉強しなければ〜〜☆   またサービスの兄ちゃん、おっちゃんが親切なんです。 僕の拙いフランス語での質問にも親身に聞いてくれ、ワインの説明も細かくしてくれました。 旨い料理と旨いワインが味わえるお店です。

f:id:masaruuchida:20130529051248j:plain

帰り道、少し寄り道してルーブル美術館あたりをブラブラ〜。

f:id:masaruuchida:20130529060657j:plain

f:id:masaruuchida:20130529060858j:plain

f:id:masaruuchida:20130529061019j:plain

明日はイエナの朝市へ!!