料理人masaruのブログ

フレンチレストランで働く僕の日常生活を少しずつ書いていきます。食に関する事が主ですが興味を持ってもらえたら幸いです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シェフとお買い物

早起きしてシェフと共にマルシェへ。 大粒の苺が〜旨そう〜しかも安いっ☆ 自分だった何作るかな〜なんて考えながら☆ 新鮮な野菜、チーズ、肉が沢山並んでます。 今が旬のアスパラです。 フランスらしくごつごつしたアスパラたち☆ この町ヴィエンヌの土曜マル…

丘の上に立つ直径200mの町。

Les plus beaux villages de France(フランスの最も美しい村)に登録されている町ペルージュに行ってきました。 ペルージュ名物菓子のお砂糖のタルト☆ 中世の町並みがそのまま残されてるそうです。 ワインカーブの内装も石で埋め尽くされてます。

リヨン飯とプチ観光。

今日は1885年にできた老舗のブーション(リヨンにある大衆食堂)、シェ・ユーゴンでお昼〜。 メニューが全て筆記体+あまり綺麗に書かれてなかったので決めるのに時間がかかりましたが、24€のコースに決定〜!最初はテリーヌ・メゾン。 フランスで初め…

日本人オーナー、伊地知シェフのお店ラ・カシェット

先月フランス、ローヌ地方ヴァランスにあるレストラン、ラ・カシェットに行ってきました。 今回で二度目の食事です。 最初にシェフからシャンパンごちそうになりました☆ありがとうございます!! そしてアミューズ(おつきだし)はシャンパンを飲みながら〜…

三ツ星レストラン、ポールボキューズ

先月、念願のフランス、リヨンにあるポールボキューズに行ってきました。 選んだコースはもちろん伝統料理を1つのコースにしたムニュトラディショナル。 最初はグリンピースのスープとトリュフのクリーム。 2皿目からフォアグラ登場、リンゴとブドウのコン…

休日の過ごし方。

天気が良かったのでリヨンへ行ってきました、電車で20分☆良いとこに住んでます! 今日はなんと最高気温27℃〜真夏気分みなさん半袖でした、どこのテラス席も人でいっぱい☆ここはリヨン・ペラーシュ駅前のカルノ広場。ちびっ子が楽しそうに遊んでいました…

初めてのブログー、スタート!!

ここはレストランピラミッドの隣にある価格を抑えたビストロ! 最近半袖で出勤できるくらい暖かいvienneです。レストランLa Pyramideのテラスの準備も始まりました。