料理人masaruのブログ

フレンチレストランで働く僕の日常生活を少しずつ書いていきます。食に関する事が主ですが興味を持ってもらえたら幸いです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

Beaujolais nouveau解禁

11月の第三木曜日ボジョレーヌーヴォー解禁です。À votre santéMerci.

勉強中

最近のお休み日はもっぱらワインショップ巡り。今日はココ!藤丸

みんなでpetitワイン会

の前に天気が良いので緑地公園でアペリティフ。 外ビールは最高!! 場所をお家に移しスタート。 作り手を訪ねた時に買ったピションのコンドリュー。 ワインに合わせて色々料理も作ったんですが写真を撮っておらず過程の一枚だけ。 シャトーヌフデュパープを…

自由

ふわふわしてて自由な感じ でも違うんやろな実際は 地に足つけて生きていかなあかん

いったい

何缶できるんやろ、アンチョビ イワシいっぱい

久しぶりの更新。

久しぶりのブログの更新。 最近はレストランに行っていないのでブログが滞っています。 先月からアルバイトを始めたので今日はそのレストランの料理を少し載せます。ちょうどメニューチェンジがありましたし、ミシュラン関西2014年も今日発売になりまし…

サントリー山崎ウイスキー工場

少し前ですが大人の社会見学、ジャパニーズウイスキー山崎の工場見学に行ってきました。 実際の製造過程を見ながら説明してくれます、1つ1つ少し違う蒸留器。その少しずつからこの深い味、他と違う味が生まれる。 百聞は一見に如かず。 実際に触れなければ…

イルチプレッソ

大阪のイタリアンと言えばそう、イルチプレッソですよね〜! 五年ぶりくらいですがやっぱり安定感のある美味しさ☆ 改装されて店内、より綺麗になられました。 最近イタリアンもコースだけのお店が増えてるようですが、食べたいものだけ食べたいですよね!こ…

ラシーム

大阪のフレンチで今一番勢いのあるレストラン、ラシームに来ました。 厨房の真ん前の席です。写真はサービスが終わった後なので閉めてありますが。 最初はこちらアルザスのマルクテンペ、お昼からリッチな気分にさせてくれます。 アミューズは鮮やかに。 前…

大阪フレンチ・トゥールモンド

ビザが取れるまでの間、なにもしないわけにいかないのでお仕事を探しております。 今日も探しがてら 久々にトゥールモンドでお昼ご飯食べていました。 昔とは違いかなり有名になられました。昼はビストロ、夜はおまかせ一本、値段設定も強気です。 最初にト…

おばあちゃん家は岡山県津山市

何年ぶりかな〜お盆に田舎へ帰るの。。。五年ぶりかな? 東京で働いてた時はお盆は休みじゃなかったし。 ほんとに久々だしほんとになにもない田舎だわここ お盆期間中、暇なので日本の滝百選に選ばれている何とかと言う滝を見に行ったり。 猛暑のおかげでト…

コントワール・ド・ブノワ大阪

地上33階でいただく大阪フレンチ。 フランスでよく飲んでいたパナッシェ(レモン風味のサイダーとビール)と前菜にズッキーニの冷製スープ☆ メインの鯖のポアレの写真を取り忘れましたが、こちらのデザート、マンゴーとパッションフルーツのヴァシュラン。…

世界一のたこ焼き屋「わなか」

一年ぶりのたこ焼き! 大阪には星の数ほどあるたこ焼き屋さん、そのなかでもここが一番!たこ焼き屋「わなか」 大阪一と言うことは世界一と言うことです! 通はネギポン酢と決まっております。

木津市場

地元、大阪に帰ってきました! 大阪にいる間はできるかぎり地元の食材を勉強していきたいと思います。 大阪と言えば福島にある中央卸売市場ですが、こちらも素晴らしい食材がたくさん揃う木津市場☆ 今が旬の鱧! 実物はめちゃ大きいです。 食べた〜い☆

パリの景色

雰囲気のある街、パリ。 11時でも街は人でいっぱい。 パリに来るとやっぱりここに引き寄せられる。

ラミジャン

最終日のランチはラミジャンにやって来ました。 そのまえに一杯目☆ シェフの声が飛び交う良い調理場です。 牛テールとフォアグラ、赤パプリカのテリーヌ仕立て。 と桃です☆ メインは子羊の肩肉のブイヨン煮込み。 かなり大きめの肩肉なんですけど、何日間か…

パリ・セプティーム

数年前からの流れ、北欧スタイルのレストランSEPTIME。世界ベストレストラン50に選ばれてから特に予約が取りにくいお店になってしまいました。 ネットでも予約できますがすぐに満席の文字がでます。 なので直接電話してみたほうがいいかもしれません! 僕…

パリ・アルページュ

パリ二日目のランチは三ツ星アルページュ。 一度は行ってみたかったレストランです。 ディナーは360ユーロと高いのでランチ135ユーロのコースを食べに行ってきました。 パリの三ツ星ですが、そこまで大きくはないレストランです。一階がメインフロアで…

アラン・ミリア

フランスで有名なジュース屋さんアラン・ミリヤ。 そのまま商品を買えるブティックとプティレストランが一緒になってます。 たくさんの種類があるんですが最初なのでオレンジジュース一本とお土産用のジャムを購入☆ 話題のジュースだけあって美味しい、飲ん…

ジャディス

日本に帰る前にパリで二泊するので、四件のレストランに予約いれてます。 初日の夜はジャディス。 店内は綺麗でスッキリしています。夜でもテーブルクロスをひいてないので比較的にカジュアルで入りやすいお店ですね☆ 最初は地ビールで乾杯! ソムリエの勧め…

帰国

ワーキングホリデー最終日、シャルルドゴールを後にして無事に関西国際空港に到着しました。 またフランスに戻ってくるために良い準備をしていきたいと思います。

チームピラミッド、後編。

試合が終わった後は相手チームも交えて宴の始まりです! 色々、少しずつ飲んでいきました。 今日の宴、良いワインが多いなぁ〜と思っていたらなんとこの場にコンドリューの有名作り手のFRANCOIS VILLARDさんとYves CUILLERONが一緒のテーブルにいるじゃない…

チームピラミッド、前編。

先日は働くレストランのメンバーでサッカーの試合があるとゆうことで参加してきました。 久々に運動したので身体のあちこちが筋肉痛。。。

Gigondas ジゴンダス

車でないと行けない所なので、ついでにジゴンダスにも行ってきました。車の運転があるので一杯だけ試飲。 思っていたよりかなり小さい村でした、また改めて訪問しなければ☆

リュベロン地方自然公園

このあたりはリュベロン地方自然公園区域、なにげない移動の途中にあらわれる自然達。

Châteauneuf-du-Pape シャトーヌフデュパープ

ワインの回収に行ってきました。 前回の訪問で迷いに迷って買わなかったワイン(だって安くないんだもん)、やっぱり買って帰ることにしました。 ここの作り手、ほんと綺麗なワイン作るんですよね☆ シャトーヌフデュパープですがグルナッシュ単一品種! かな…

ゴルド(プロヴァンス)

こちらも二日目早朝Roussillon(ルシヨン)。ここもフランスの最も美しい村に登録されているみたいですが今日は予定が詰まっているのでスルーします。 山の斜面に佇む村ゴルドに到着。実物はもっと迫力あるんですが。。。 そして大自然を眺めながらの朝カフ…

ラベンダー畑で有名なセナンク修道院

プロヴァンス観光の一番の目的はラベンダー畑で有名なセナンク修道院を訪れること。 二日目は早朝から僕らアクティブです! このあたりもフランスの最も美しい村(Les Plus Beaux Villages de France )に登録されています。 あたりはリュベロン地方自然公園…

Restaurant entre vigne et garrigue  アントレ・ヴィーニュ・ガリーグ

プロヴァンスを回るとゆうことでやって来ました前の職場。 南仏はやっぱり気持ちがイイ!! カクテルメゾンでBien venue☆ アペリティフと一緒に定番のアミューズ。 レストランの前にある庭です。ここで毎朝ハーブを調達してました! せっかくなのでテラス席…

L'Isle-sur-la-Sorgue リル・シュー・ラ・ソルグ(プロヴァンス)

こちらもシェフに教えてもらったとこです。このあたりの綺麗な水の源泉があるみたい! 自然が豊かな場所はほんと気持ちがいい☆ 歩くこと15分、スカイブルーの源泉に到着。