料理人masaruのブログ

フレンチレストランで働く僕の日常生活を少しずつ書いていきます。食に関する事が主ですが興味を持ってもらえたら幸いです。

ルヌーパピヨン

久しぶりの更新です。良いご縁がありまして、小学校から憧れていたシェフになりました。大阪にあるビストロ、ルヌーパピヨンでシェフしております。店内にある炭台で焼き上げる塊肉とクラシックなフランス料理を大事に精進して参ります。

新年会

少しまえですが、お店の新年会。大阪のビストロの聖地と言えばこちらトルトゥーガですね。圧巻の料理と素晴らしいワイン達、久々に旨すぎる料理を食べ敗北感たっぷり。自分もいつか、こんな素晴らしい料理を作れるようになりたい気持ちと、作れるようになる…

ラボンヌターシュ

先日は久しぶりのフレンチ。最近なにかと良いお店が集まるスポット西天満にあるラボンヌターシュで食事してきました。僕の大好きなレストラン、コートドールで修業されたシェフ。 お店は違えど、コートドールのスペシャリテが大阪で食べれるのは嬉しいこと。…

ポールロジェ

少し前になりますがシャンパンのPol Rogerの講習会に参加してきました。一つのメゾンのキュべを一度に飲む機会は、なかなかないのでとても勉強になりました。

さくらぐみ

さくらぐみ、二回目はディナーにお邪魔してきました。楽しい時間はあっという間に過ぎて行く。。

リフレッシュ週末

先週末は車で赤穂へ。途中少し寄り道で加古川にある一乗寺へ。 秋を感じる風景でした。

シュマン

芸術的な一皿よりも、真っ直ぐでシンプルな料理が好き。土台がしっかりしてる料理は、厚みがあって美味しい。東京2日目はシュマンでランチ。C'est parfait.信定さん、ごちそうさまでした。

葉〆

門前仲町にある焼き鳥屋、孫六あらため「葉〆」に行ってきました。今日もお任せコース。良い料理人は料理で語れるんだと。自分もそれに近づいていきたい。料理だけでなく雰囲気、そして器へのこだわりも光る。素晴らしいお店。ハジメちゃん、ごちそうさまで…

Tokyo

20歳から5年間過ごした東京は僕にとって煌びやかで刺激的な街であり、訪れるたびに苦しかった時期を思い出す、そんな場所。手段がなく耐えることしかできなかったけど今また後ろめたさを持たずに来ることができる。2泊3日の東京旅行。フレンチ有名店は数多く…

プチ同窓会

調理学校、辻学園のメンバーで小さな小さな同窓会。 卒業して10年も経てば業界に残ってるメンバーも、ほんのごくわずかなわけで。。貴重なメンバーでの楽しい時間、昔話に花が咲きます。 串カツに小料理とワインでおもてなし。自分は三品、用意しました。楽…

BBQ

久々のブログUP、少し前の出来事からちょっとずつ書いていきます。まずはBBQ!!近場でなおかつ自然豊かな場所というわけで河内長野にある光滝寺キャンプ場へ。やっぱり外での食事は格別。自然のスパイスってやつですね。次はお酒ありでキャンプファイヤー。

トラットリア・アルモ

今月もトラットリアアルモで食事してきました。 いつも美味しい料理の数々、個人的にはパスタが大好きです。そして今日は徒歩で来たので、飲めます‼︎白一本とメインに合わせて赤をグラスで頂きました。美味しい料理には美味しいワインが必要ですしね。 改め…

情熱大陸

先週は念願の情熱大陸ライブ行ってきました‼︎ 今まで何度この曲に勇気づけられてきたことか。 雨のなかでしたが大好きな葉加瀬太郎さんのバイオリンに酔いしれた1日となりました。 もちろんお酒もばっちりスタンバイです。

日本のスペインにて。

日本にあるスペイン、志摩スペイン村に行ってきました。まずは外でアペリティフ‼︎スペインビールのクルーズカンポ☆★喉を潤してからお目当てのパエリア。大好きなサンチョパンサにも会えました。

アニエルドール

大阪にあるフレンチ、アニエルドールに行ってきました。

さくらぐみ

日曜日はピッツェリア「さくらぐみ」に行ってきました。すぐ隣に海がある、すばらしいロケーションで美味しいピッツァを頂きます。

赤穂満月バー

土曜日開催ということもあり大盛況の満月バーでした。 用意していた70本のワインが完売です。打ち上げでも食べる、飲む、食べる、飲む。

赤穂満月バー

今月の満月バーは土曜日開催でした。いつもよりも早めに赤穂へ向かいお昼にお寿司と美味しいワインで充電完了です。出てくる食材が全て新鮮。改めていい食材はできるかぎり加工しないのが一番美味しいと思います。 いじりすぎるとワインとのバランスも崩れま…

休日

暑さも日に日に増してきます。昨日の休日は鱧を食べに泉佐野にある善八におじゃましてきました。鱧の刺身に始まり湯引き、天麩羅、鱧卵の和え物、お鍋のフルコースで堪能してきました。その後は蜻蛉池公園のあじさい園へ。

トラットリア アルモ

海遊館で癒された後は美味しいイタリアン。 地元にあるトラットリア アルモでディナー。今日は車で来たのでワインはお預けでしたが美味しい料理の数々。地元に良いお店があるのは嬉しいですね。やっぱり美味しい料理には美味しいワインが必要。

海遊館

久しぶりの海遊館。すごい癒される。

ヒューゲル

今日は友人宅で小さな小さなワイン会。今日は友人が作ってくれた冷製カッペリーニとヒューゲルのメーカーズディナーで余ったワインがある言うことで今日は色々とヒューゲルDAY。

フジマル醸造所

昨夜は島之内にあるフジマル醸造所に行ってきました。今日は色々グラスワイン。仕事終わりなのでまずビールで潤してからスタート。 まずは栃木のココファームワイナリーの農民ドライ。スッキリ系でスイスイいけちゃいます。二杯目はローヌのグルナッシュブラ…

夕食

今夜はお家で手作りピッツァ‼︎ 我ながら悪くない仕上がり。 ワインはピエールダモアのブルゴーニュルージュ2011。 存在感のある果実味と綺麗なタンニン、樽香を控えめにした作り。好きです。 うえのクラスのキュべも気になる造り手でした。

マチェレリーアディタケウチ

昨夜は福島の人気イタリアン、マチェレリーアディタケウチに行ってきました。美味しいお肉がうりのイタリアン。今日も満席です。今日はボトルでジェラールシュレールのゲヴュルツ2005、まだまだ若々しい美味しさ☆メインは鳥取の黒毛和牛もも肉に合わせ赤をも…

満月バー

昨夜は毎月満月の日に播州赤穂で開かれている満月バーに参加してきました。今回で三回目ということで接客にも少しず慣れてきました。今日も泡から白赤まで沢山‼︎ 飲みたかったタヴェルの造り手ラングロールもリストインしてもらい感謝です☆ ほんとは一本じっ…

ワイン

Vinivitivinci エチケットのイラストが個性的なネゴシアン。2011年と若いわりには熟成感とブーケの香り、綺麗にまとまった一本でした。

今日のワイン

今日も用事がてらワインショップタカムラで試飲。一杯目はトリンバックのリースリング2005年。熟成感が出てるかなと思ったんですが、少し角がとれた若めの2005年とゆう感じ。 果実味もしっかりあるドライなリースリング。二杯目はコシュデュリーのアリゴテ20…

ランチ

天気のいい日が続いているので週末も、お外ランチ。中之島でゆっくりした後はワインでゆっくりとチャージ。 飲んで勉強になるって素晴らしい。

フランスかぶれ達のピクニック

人混みが苦手なもので天気のいい休日はピクニックにかぎりますね。 今日はパンとチーズとワインで乾杯。 地元で有名なパン屋さんフルニエのバケットニース風サラダマランジュの造り手ドメーヌシュヴロ。ブルゴーニュルージュながらチャーミングな香りと綺麗…