料理人masaruのブログ

フレンチレストランで働く僕の日常生活を少しずつ書いていきます。食に関する事が主ですが興味を持ってもらえたら幸いです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リフレッシュ週末

先週末は車で赤穂へ。途中少し寄り道で加古川にある一乗寺へ。 秋を感じる風景でした。

シュマン

芸術的な一皿よりも、真っ直ぐでシンプルな料理が好き。土台がしっかりしてる料理は、厚みがあって美味しい。東京2日目はシュマンでランチ。C'est parfait.信定さん、ごちそうさまでした。

葉〆

門前仲町にある焼き鳥屋、孫六あらため「葉〆」に行ってきました。今日もお任せコース。良い料理人は料理で語れるんだと。自分もそれに近づいていきたい。料理だけでなく雰囲気、そして器へのこだわりも光る。素晴らしいお店。ハジメちゃん、ごちそうさまで…

Tokyo

20歳から5年間過ごした東京は僕にとって煌びやかで刺激的な街であり、訪れるたびに苦しかった時期を思い出す、そんな場所。手段がなく耐えることしかできなかったけど今また後ろめたさを持たずに来ることができる。2泊3日の東京旅行。フレンチ有名店は数多く…

プチ同窓会

調理学校、辻学園のメンバーで小さな小さな同窓会。 卒業して10年も経てば業界に残ってるメンバーも、ほんのごくわずかなわけで。。貴重なメンバーでの楽しい時間、昔話に花が咲きます。 串カツに小料理とワインでおもてなし。自分は三品、用意しました。楽…

BBQ

久々のブログUP、少し前の出来事からちょっとずつ書いていきます。まずはBBQ!!近場でなおかつ自然豊かな場所というわけで河内長野にある光滝寺キャンプ場へ。やっぱり外での食事は格別。自然のスパイスってやつですね。次はお酒ありでキャンプファイヤー。