料理人masaruのブログ

フレンチレストランで働く僕の日常生活を少しずつ書いていきます。食に関する事が主ですが興味を持ってもらえたら幸いです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピエール オルヴェノア

アルボアの巨匠ピエールオルヴェノア。初めて頂きました。蜜香であったり紹興酒のような香りも感じられます。ヴィンテージも2004年ですし酸もおだやかになってます。そしてジュラ辺り特有の霧がかかったようなイメージも感じさせてくれる1本。

ラシーム

上っ面だけじゃない、芯がしっかりして、少量ながらインパクトを残していく料理、流石。 なにが大事か気づかされますな。 やっぱりラシーム好き。グランヴァンもご馳走になってしまいました. merci beaucoupです

トルトゥーガ

先日は久々にトルトゥーガで食事してきました。量もしっかりありますし学生の時はよくランチしに行ってました。 今日で確か10回目くらいかな〜。ランチも、もちろん美味しいんですがやっぱり夜にガッツリ食べたい時に来る店かなと思います。やっぱりモルゴン…

お花見

大阪では桜の開花はまだですが(モモ、ウメは開花して見頃です)、花見をしようとゆうことで集合しましたが当日雨が降ったので傘をさして花を見つつ鶴見緑地をお散歩。そして友人宅でプチワイン会。 今日は花見が中心だったのでカジュアルに飲むワインと言う…

ラニュイブランシュ②

2日目も最終的にはこちらで〆です。幅さん、ありがとうございます。

ラカーヴデランパール

2日目夜は以前一緒に働いた中島さんのお店ラカーヴデランパールでの食事です。素晴らしいワインのセレクトとワインバーでありながらしっかりと食事ができるお店です。 銀座に来られた方は是非★☆

念願のランブロワジー

2日目の朝は毎朝通った築地へ。やっぱでけぇわ懐かしいスポットへ顔を出し、朝ご飯も済ませ銀座方面へぷらぷら歩きながら時間を見ると11時20分。 もしかしたらと思いあのパティスリーへGO‼︎そしてなんと念願のあのお菓子に出会うことができました。HIDE…

ラニュイブランシュ

止まりませんカーヴからのニュブランシュ☆ごちそうさまです田中さん見上さん。もう一つ言うと、からの深夜せいろ蕎麦で〆。

銀座

東京stay初日の夜は以前の職場カーヴデヴィーニュへ! なんだかんだで五味さんの料理は初めて頂きます。お客さんとして食事できる事、またここに心地よく来れた事がとても嬉しい。 今日はスペシャリティーの数々。見上さん、ごちそうさまです。 美味しいから…

マティエール

3月あたまの話ですが久々に東京へ。帰国してから挨拶に行ってなかったのとアルバイトも辞めたし『今でしょ』な感じで。とりやえず神楽坂にあるマティエールさん☆ 貫禄の料理。おれもシンプルかつ品のある料理したいです‼︎中島さん、ごちそうさまです。