料理人masaruのブログ

フレンチレストランで働く僕の日常生活を少しずつ書いていきます。食に関する事が主ですが興味を持ってもらえたら幸いです。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パティスリードレーブ (夢のお菓子屋)

先月パリに行った時によりました。 まだ全くお菓子屋は開拓できていませんが有名どころと言うことで行ってまいりました! 可愛いプレゼンテーション☆ 今回はパリブレスト買っていませんが次回は食べたい。 ミルフィーユとサントノレ買いました。基本となるカ…

レストラン・パルグリー

リヨンで見つけたガストロノミーレストラン、シンプルな作りで清潔感のあるお店です。 お昼のランチ22ユーロ。 トイレの前にシェフのコレクション?有名シェフの本がずらり☆ 前菜はシャロレー牛のタルタル、ビーツとヤギのチーズ。 メインは子牛のハラミで…

ボーヌへ

今週はブルゴーニュの中心地ボーヌへ! めっちゃ快晴〜は嬉しいんですが最高気温33℃は応えます。 ここはオスピス・ド・ボーヌ。今は記念館になっていますが昔は戦争で負傷した人を無償で診てくれる病院だったそうです。 ボーヌに来たのはもちろん、ブルゴ…

マコンで、ぶらりと。

今週はブルゴーニュ地方マコンに行ってきました。 最近はワインの知識を上げるべく飲んで飲んで勉強しております。 ワインにできるかぎり寄り添う料理を作るために、これからの料理人はワインの知識、必要不可欠です! 今日のテーマはマコンのワイン☆ ミシュ…

日本帰国へのカウントダウン

早いものでフランスに来てあと一ヶ月弱で一年が経ちます。初めての海外生活は楽しくもあり厳しくもあり。 フランスは料理人としてのレベルアップもそうですが、人として、なにを大事にしていくべきなのか教えてくれた気がします。 そしてこれから自分はなに…

ドメーヌ・ピエールガイヤール

先週のお休み、午後にもう一軒訪ねました。ほんと、道なき道を通って行ってきました。 ほんまに合ってる?この道で? こんなとこに出てしまったけど、、、手書きの地図では難しかったかな☆ いつも通り迷ってから着きました。担当してくれたお姉さんが綺麗す…

ドメーヌ・フランソワビラール 

ドメーヌとはワインの作り手と言う意味です。作り手フランソワビラールさん! 先週のお休みは隣町のコンドリューへ行ってきました。 通常、車で行く距離なんですが節約と運動のため自転車で奥〜の山から来ました! 写真じゃ分かりずらいですが、実際もっと急…

ベルベーヌの香り

好きな香りベルベーヌ、和名は香水木(こうすいぼく)と呼ぶみたいです。 和名なにげにオシャレですね☆ ハーブティーにも種類がたくさんありますが、僕はいつもベルベーヌ! 土曜の朝マルシェで見つけたので鉢ごと買ってきましたー!! 毎朝の楽しみ☆ 新鮮な…