料理人masaruのブログ

フレンチレストランで働く僕の日常生活を少しずつ書いていきます。食に関する事が主ですが興味を持ってもらえたら幸いです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イルチプレッソ

大阪のイタリアンと言えばそう、イルチプレッソですよね〜! 五年ぶりくらいですがやっぱり安定感のある美味しさ☆ 改装されて店内、より綺麗になられました。 最近イタリアンもコースだけのお店が増えてるようですが、食べたいものだけ食べたいですよね!こ…

ラシーム

大阪のフレンチで今一番勢いのあるレストラン、ラシームに来ました。 厨房の真ん前の席です。写真はサービスが終わった後なので閉めてありますが。 最初はこちらアルザスのマルクテンペ、お昼からリッチな気分にさせてくれます。 アミューズは鮮やかに。 前…

大阪フレンチ・トゥールモンド

ビザが取れるまでの間、なにもしないわけにいかないのでお仕事を探しております。 今日も探しがてら 久々にトゥールモンドでお昼ご飯食べていました。 昔とは違いかなり有名になられました。昼はビストロ、夜はおまかせ一本、値段設定も強気です。 最初にト…

おばあちゃん家は岡山県津山市

何年ぶりかな〜お盆に田舎へ帰るの。。。五年ぶりかな? 東京で働いてた時はお盆は休みじゃなかったし。 ほんとに久々だしほんとになにもない田舎だわここ お盆期間中、暇なので日本の滝百選に選ばれている何とかと言う滝を見に行ったり。 猛暑のおかげでト…

コントワール・ド・ブノワ大阪

地上33階でいただく大阪フレンチ。 フランスでよく飲んでいたパナッシェ(レモン風味のサイダーとビール)と前菜にズッキーニの冷製スープ☆ メインの鯖のポアレの写真を取り忘れましたが、こちらのデザート、マンゴーとパッションフルーツのヴァシュラン。…

世界一のたこ焼き屋「わなか」

一年ぶりのたこ焼き! 大阪には星の数ほどあるたこ焼き屋さん、そのなかでもここが一番!たこ焼き屋「わなか」 大阪一と言うことは世界一と言うことです! 通はネギポン酢と決まっております。

木津市場

地元、大阪に帰ってきました! 大阪にいる間はできるかぎり地元の食材を勉強していきたいと思います。 大阪と言えば福島にある中央卸売市場ですが、こちらも素晴らしい食材がたくさん揃う木津市場☆ 今が旬の鱧! 実物はめちゃ大きいです。 食べた〜い☆

パリの景色

雰囲気のある街、パリ。 11時でも街は人でいっぱい。 パリに来るとやっぱりここに引き寄せられる。

ラミジャン

最終日のランチはラミジャンにやって来ました。 そのまえに一杯目☆ シェフの声が飛び交う良い調理場です。 牛テールとフォアグラ、赤パプリカのテリーヌ仕立て。 と桃です☆ メインは子羊の肩肉のブイヨン煮込み。 かなり大きめの肩肉なんですけど、何日間か…