料理人masaruのブログ

フレンチレストランで働く僕の日常生活を少しずつ書いていきます。食に関する事が主ですが興味を持ってもらえたら幸いです。

パリのビストロ、Le Repaire de Cartouche(ル・ルペール・ドゥ・カルトゥーシュ)

日本で発売されている料理本、パリのネオビストロにも載っているお店ル・ルペール・ドゥ・カルトゥーシュ。一階がレストラン、地下がビストロのお店です。 少し前ですがビストロにお邪魔してきました。

 

f:id:masaruuchida:20130203070256j:plain

お通しは豚のリエットです。

f:id:masaruuchida:20130203045657j:plain

最初にニシンのミキュイと林檎。表面だけ火を入れ、中心は生のニシンに軽い薫製をかけ、表面には少し蜂蜜が塗ってあります。包丁では切らずに荒くすり卸された林檎がニシンの塩気と合ってかなり良い一皿でした!!

f:id:masaruuchida:20130203050240j:plain

二皿目は鴨、豚、鶏を使ったパテアンクルート。

f:id:masaruuchida:20130203051541j:plain

メインはイノシシの煮込みにしました〜。甘い白人参のピューレと好相性☆

f:id:masaruuchida:20130203055914j:plain

お店の人が勧めてくれたクレープシュゼット? すごーい甘かったです。。。

f:id:masaruuchida:20130203062619j:plain

この時は電話予約できる自信がなかったのでそのまま行きました(最近は電話できるようになりました)。今晩はどうやら自分を入れて満席だったみたいです。 夜行かれる方は必ず予約して行きましょう〜!!

f:id:masaruuchida:20130203062124j:plain

f:id:masaruuchida:20130203070513j:plain

Le Repaire de Cartouche(ル・ルペール・ドゥ・カルトゥーシュ

8 boulevard des Filles du Calvaire, Paris, France

電話:+33-(0)1-47002586

日・月曜、4/26~5/3、7月最終週から3週間、12/24~25休、その他不定休あり

12:00~14:00、19:30~23:00(金土は23:30まで)