料理人masaruのブログ

フレンチレストランで働く僕の日常生活を少しずつ書いていきます。食に関する事が主ですが興味を持ってもらえたら幸いです。

ブロンの牡蠣

夕方小腹が空きリヨンの場内市場をプラプラしていると大好きな牡蠣発見〜!!   しかも日本にいた時から食べてみたかったブルターニュ産ブロンの牡蠣!日本では見た事がなかったんです。 高いってゆう話は聞いてたので控えめに六個注文☆     かなり実は小さいんですけど、美味しい!クドくなくてシャープな味。食感も少しあって日本のとは違いますね。 ただ小ぶり。。。生産量も少ないみたいなのでその影響もあるのかな?     

f:id:masaruuchida:20130508003338j:plain

調子に乗って二皿目。 次はこれもフランス産ですがジラルドの牡蠣! 一番小さいサイズを頼んだんですが、殻にみっちり詰まってるカキ。 やっぱ旨いっすね〜! 

f:id:masaruuchida:20130508005506j:plain

ぶれにブレた写真、よく言うカキにはシャブリでしょみたいな事をしつつ。。。 カキの味が強い分それを切ってくれる白かロゼワインなら間違いないですね☆ 

f:id:masaruuchida:20130508005553j:plain

牡蠣屋をあとにして次はイベリコハム専門店(しかもドングリを主に食べて育ったベジョータの生ハム)で足が止まり、見つめていると店員さんが来て食べてく?値段を確認すると100gで2700円! 高すぎると言うと、サービスで少し切ってくれました。 まー美味しいこと!香りが段違いに良い。                 こんなのをスペインのバールでたらふく食べてみたいですよね〜。

f:id:masaruuchida:20130508011222j:plain

f:id:masaruuchida:20130508011714j:plain