料理人masaruのブログ

フレンチレストランで働く僕の日常生活を少しずつ書いていきます。食に関する事が主ですが興味を持ってもらえたら幸いです。

パリ・アルページュ

パリ二日目のランチは三ツ星アルページュ。 一度は行ってみたかったレストランです。

f:id:masaruuchida:20130724194305j:plain

ディナーは360ユーロと高いのでランチ135ユーロのコースを食べに行ってきました。 

f:id:masaruuchida:20130724194329j:plain

パリの三ツ星ですが、そこまで大きくはないレストランです。一階がメインフロアで30席くらい。そして地下にも個室が1つ。三ツ星にしては大きくはないですね。 でもこれぐらいが目の行き届く最大値じゃないかと思いますが。

f:id:masaruuchida:20130724194525j:plain

そして、なんといってもここの特徴はこだわりのお野菜なので、テーブルの上にもお野菜が☆

f:id:masaruuchida:20130724204612j:plain

 コースの始まりですが皿数が多いのでお腹はゼロにしてからが鉄則です。      見た目通りシンプルなものが基本ですが、野菜は野菜なので飽きさせない工夫がシンプルな料理の中にもあります。 そしてここは三ツ星、パンとバターは文句なしに美味しいので食べ過ぎ注意ですよ☆

f:id:masaruuchida:20130724194941j:plainf:id:masaruuchida:20130724195943j:plain

f:id:masaruuchida:20130724200955j:plainf:id:masaruuchida:20130724201751j:plain

そしてこちらがスペシャリテ、卵のショーフロア シェリービネガー風味。 

f:id:masaruuchida:20130724201306j:plain

f:id:masaruuchida:20130724203100j:plainf:id:masaruuchida:20130724204130j:plain

インゲンと桃のサラダ。 今まで見た事がない小さなインゲン。と桃です。 これが意外に旨いんですよ! 

f:id:masaruuchida:20130724202402j:plain

f:id:masaruuchida:20130724213247j:plainf:id:masaruuchida:20130724214206j:plain

 

メインは魚か肉、もしくは両方もOK!!    じゃあ両方でしょってことで☆       あとで気がついたんですが両方頼んでる人は量が半分サイズなんですよね、僕も結構お腹いっぱいになってたんでね。。。半分でよかったのに笑   でもそうゆう部分さすが三ツ星ですよね☆  メインはサーモンと子羊です。 三ツ星だけあって魚・肉の火入れは完璧でしたよ!!

f:id:masaruuchida:20130724215217j:plain

f:id:masaruuchida:20130724221626j:plain

f:id:masaruuchida:20130724222904j:plain

f:id:masaruuchida:20130724222455j:plain

基本がこの皿数なんで作る側もサービスする側も大変だなと。一人で食事をした事もあり、そゆう部分が見えてしまいましたね。テーブルも結構詰めて入れてますしね。  総合的にスゴく勉強になったランチでした☆                  http://www.alain-passard.com