料理人masaruのブログ

フレンチレストランで働く僕の日常生活を少しずつ書いていきます。食に関する事が主ですが興味を持ってもらえたら幸いです。

日本人オーナー、伊地知シェフのお店ラ・カシェット

先月フランス、ローヌ地方ヴァランスにあるレストラン、ラ・カシェットに行ってきました。  今回で二度目の食事です。

f:id:masaruuchida:20130319205731j:plain 

最初にシェフからシャンパンごちそうになりました☆ありがとうございます!!   そしてアミューズ(おつきだし)はシャンパンを飲みながら〜鯖とサーモンのリエット。可愛いハンバーガーの中はマグロです☆

f:id:masaruuchida:20130319205724j:plain

次にカブのスープ。中はビーツ、ラディッシュ、栗。カブの特徴でもあるほろ苦さが栗の甘みを引き立ててます。

f:id:masaruuchida:20130319205915j:plain

カブでほっこりした次は人参とオマール海老。人参のスープの下にはコンソメジュレ。おかわりしたいほど美味しい。右は塩気のあるタルト生地に人参のムース、そしてオマール海老。美味しい〜綺麗☆ 

f:id:masaruuchida:20130319210906j:plain

こちらは牡蠣の料理。マッシュルームのピューレと生のマッシュルーム、トリュフスライス。脇役のマッシュルームが主役の牡蠣をしっかり輝かせている料理でした。   牡蠣とマッシュルームってすごい合う。発見でした!!

f:id:masaruuchida:20130319212131j:plain

ホワイト、グリーンアスパラガスの料理。白アスパラは貝類と合わせています。この時期が旬のホワイトアスパラガス、力強い旨味がある貝類とも共存してまさに旬だからできる料理。 そしてグリーンアスパラガスの温かいスープ。 贅沢〜〜

f:id:masaruuchida:20130319213430j:plain

アンコウとラングスティーヌ(アカザエビ)。 アカザエビにはケシの実?だったかな。。香ばしいエビとポレンタ(トウモロコシの粉)あっさりした甲殻類のソース。

f:id:masaruuchida:20130319214742j:plain

メインは鳩です。ジュストキュイの鳩と旬の野菜。

f:id:masaruuchida:20130319220330j:plain

デザートは青リンゴと苺。何かのハーブが効いててさっぱり美味しい。

f:id:masaruuchida:20130319222157j:plain

 

チョコレートとグラス(アイスクリーム)

f:id:masaruuchida:20130319222741j:plain    

完食しました〜。本日の料理のラインナップ、かなりサービスしてもらっちゃいました。  シンプルで素材の力強さを感じる美味しい料理です。  ヴァランスに来られた方は是非!!街も綺麗ですし心地いい風がいつも吹いてます☆

  • Adresse : 20, rue Notre-Dame de Soyons 26000Valence | Plan d'accès
  • Téléphone : 04 75 55 24 13
  •  

f:id:masaruuchida:20130319183715j:plain