料理人masaruのブログ

フレンチレストランで働く僕の日常生活を少しずつ書いていきます。食に関する事が主ですが興味を持ってもらえたら幸いです。

三ツ星レストラン、ポールボキューズ

先月、念願のフランス、リヨンにあるポールボキューズに行ってきました。 

 f:id:masaruuchida:20130318210248j:plain

選んだコースはもちろん伝統料理を1つのコースにしたムニュトラディショナル。

最初はグリンピースのスープとトリュフのクリーム。

 f:id:masaruuchida:20130318211531j:plain

2皿目からフォアグラ登場、リンゴとブドウのコンポートとジャガイモのチップス。

 f:id:masaruuchida:20130318212436j:plain

 トリュフのスープ、パイ包み焼き。中にトリュフがいっぱい〜やけどに注意!!

f:id:masaruuchida:20130318213415j:plain

 舌ヒラメのグラチネ。少し酸味のある濃厚なソース。そろそろお腹が大変なことに。。

f:id:masaruuchida:20130318220204j:plain

メインはリヨンが産地のブレス鶏のヴェッシー。ヴェッシーは豚の膀胱、その中に鶏を入れて密封状態を保ち、鶏に火を入れていきます。 初めてのヴェッシーに感動〜。

f:id:masaruuchida:20130318222125j:plain

旨味と弾力のあるブレス鶏、モリーユ茸、最高に美味しい〜んだけどお腹の具合も最高潮です!

f:id:masaruuchida:20130318222405j:plain

 チーズの量もすごい〜熟成具合も様々☆せっかくなので少し頂ました。

f:id:masaruuchida:20130318224024j:plain

どれも古典的なお菓子達。気持ちは全部食べたいんですけどね。。

f:id:masaruuchida:20130318230133j:plain

最後にシェフ、ポールボキューズとも握手してもらい幸せな一日でした〜。  もちろん今日の晩ご飯は食べれませんでした(笑)

f:id:masaruuchida:20130318234753j:plain